歳とともに代謝が上がった??


Dear H(ディアエイチ)

阪本です。

 

昨日から雨が降ったりと、寒暖差が激しいですね~

 

今年もなかなか寒くならないなー・・・と

 

思ってましたが、やはり寒いですね  (笑)

 

 

私は 寒いのが苦手なので 暖冬だと 少し ほっとしますが。。。

 

やっぱり 寒い!!

 

最近、ちょこちょこ聞くのですが

 

「わたし、歳を取るにつれて、身体が暑くて、顔が汗ばむんですよ~。代謝が良くなったのかなぁ?」

 

 

「下半身は冷えてるけど、なんか暑くて・・・」

 

 

と、いう声。

 

代謝があがって、汗が出て身体の調子が良くなってるのでしょうか??

 

 

本人いわく 「運動なんかしてない~」

 

「汗出るわりには、痩せないし、なんだか身体がだるい・・・」

 

 

と、おしゃってましたが。

 

 

こんな風に思い当たる方、もしかして「腎虚」といって

 

 

生殖機能やホルモン関係、水分関係を司る「腎」の働きが

 

 

弱くなっているかもしれません。

 

 

身体の中の潤い(水分)などの不足で、気が十分に行き渡らずに

 

 

上(上半身)には、熱い気が上がり、下(下半身)には冷たい気が停滞した状態です。

 

 

お風呂を溜めた時なんかも、下に冷たい水になって、上が熱いお湯になりますよね。

 

 

昔はよく お風呂に入るときは 洗面器でぐるぐるお風呂のお湯を、かき混ぜて

 

入ってました。

 

 

身体の中もそんな状態です  (笑)

 

良くぐるぐると、巡らせましょう!

 

 

冷えが根底にあるので、温めたいところですが、コタツと仲良くしすぎて

 

 

表面的に温めすぎると乾燥やのぼせもでてくるので

 

 

ご注意を。

 

 

生活面もなるべく早寝早起きをして「腎陰」を補ってくださいね~

 

 

冬は五行でいうと、「腎」のところにあてはまります。

 

 

また、「腎」と「腰」も関係がありますので、寒くなると腰痛にもお気を付けくださいね~

 

 

水分補給には白湯をおススメします(*´▽`*)

 

自然の「甘味」「酸味」の物を食べるとよいです。

 

トマト、梨、メロン、山芋、おくら、じゅんさい、ほたて、牡蠣・・・

 

梅干しや酢の物なんかもおすすめ☆

 

そして、すっぽんも!!

 

 

思い切って今夜はすっぽん鍋でもどうですか?(笑)

 

 

・・・すっぽんは、なかなか難しいと思いますので、

 

鴨肉もすごく良いです!

 

よし!

 

 

鴨鍋にしましょう♪(個人的に鴨大好きなもので・・・(笑))

 

 

 

 

 

 

 

冬の間にしっかり「腎気」を補うことで、

 

春になった時にすごく楽になりますよ (*^^)v