年末年始☆為になる♪情報~☆その①


Dear H(ディアエイチ)

阪本です。

 

 

 

今年も残り少なくなってきましたねぇ~

 

 

 

8月くらいから、急に12月にワープしなかった???

 

 

 

・・・((+_+))て、くらい

 

 

 

はやっって、感じです  涙

 

 

忘年会シーズンでもあり、みなさん楽しい飲み会など立て続け・・・

 

 

なんて方もいらしゃるのでは?

 

 

そんな飲み会の次の日なんかは

 

 

 

「食欲ないよ~・・・でも、時間だから食べよっ」

 

「胃が重い・・・」

 

「むくみ感で、身体重いな~」

 

 

 

なんて日が続いて

 

正月休みも、なんとなくダラダラ~・・・((+_+))

 

・・・て、事になりかねません!!

 

 

 

 

何を隠そう!それはあたし!!   ( ;∀;)あはは

 

 

 

 

 

今回は、そんな時にい~ツボを伝授します!(^▽^;)

 

 

まず、

 

img_1767            

 【フ~ん  なるほど~♪うちのワンコも真剣に聞いてます(^▽^;)】

 

 

「足三里」のツボ☆

 

胃の調子を整えてくれるツボです♡

気の不足などの症状や身体全体の治癒力を高めてくれる万能ツボなのです!(^^)!

 

*膝の外側、お皿の下から指4本分下がったいちばんくぼんでいるところで、押すと

痛気持ち良い~ところです☆

 

 

 

つぎは

 

img_1756

「チュウカン」のツボ☆

 

胃の痛み、消化器系が弱ってるときのツボです。

二日酔いにOK!

代謝アップのツボでもあります~♪

 

 

*へそとみぞおちの真ん中の高さで、身体の中心線上にあります。

息を吐くときに押して、吸うときに戻してみましょう♡

 

 

 

 

つぎは

 

img_1784

「ナイカン」のツボ☆

 

このツボは吐き気、気分が悪い時におすすめ!!

わたしは、このツボで一発でおさまりました(*^-^*)

3~5分くらいグリグリしてください。

一瞬、クラッと来ますが、スッキリ爽快です♡

 

 

*手首の下、指3本分のところにあります。2本の筋の間です。

乗り物酔いにも良いです~

 

 

 

つぎは

 

img_1796                【これ、足です (笑)】

「タイショウ」のツボ☆

 

 

“肝”と繋がりが深いツボ。二日酔いにはもちろん、冷え、のぼせ、不眠、肩こり、目の疲れ。。。

などなどいろんな効果が期待できる万能ツボです♡

 

*足の親指と人差し指の骨の合わせ目のところです~

足の甲に対して垂直におした方が良いです。

 

 

 

いかがですか??

 

 

最初は、場所がわかりづらいですが、ツボは痛気持ち良かったり、ずーんとしたり、その人の状態によって

さまざまですが、明らかに他の場所と違う感覚があるので、

 

 

みなさんも、テレビ見ながらとか、

 

 

お暇な時なんかに是非、自分の身体と会話してみてくださいね(*^^)v

 

 

 

 

二日酔いや食べ過ぎは肝臓は分解に追われて、気の巡りが低下したり、

 

 

消化や代謝機能がおちたりします。

 

 

胃腸も元気でなければ、気・血・水の流れも悪くなります。

 

 

 

飲みすぎ、食べ過ぎの次の日は腹6分目にして、胃腸を労わってあげてくださいね☆

 

 

 

楽しい??お正月が待ってますから (笑)

 

 

image008